私と卵巣がんとねこの日記

卵巣がんになった経験と50代夫婦と保護猫との暮らし

卵巣癌疑い手術1日目

こんにちは

 

術後1日目

 

です

 

朝めまいが落ち着き、

 

頭を少し上げてベット上で歯磨き。

 

背中の痛み止め麻酔が、

 

合わないらしくずっと吐き気が続いている。

 

ナースが医師へ連絡してくれた。

 

麻酔変えてから移動しましょうと

 

行って下さる。

 

※女神降臨。外科ナース素晴らしいありがとうございます。


自分の部屋にベットごと転室。

 

もはや自分の部屋感覚。

 

夜まで痛みなく経過。ほぼ寝てたからか。

 

点滴に眠れる薬も入っている。


明け方、お腹全体が重いような痛みが出てきた。

 

お腹見てみる。

 

※大きい方のホチキスみたいなのが5ミリ間隔くらいにびっしりと付いてる。これ痛いよね。しかも傷が長い。30センチありそう…やっぱり悪いものだったのね。結果が知りたい、でもまだいい。

 

右下腹部からは曲がるストローくらいの 

 

太さの管がささり、

 

四角いボトルにつながっている。

 

それは点滴台に下がっている。

 

ドレーンと言う術後の体液を出すもの。

 

赤い。

 

ナースさんが定期的に破棄してくださる、

 

捨てる時血生臭い。

 

どうにもこの匂いに慣れない。

 

尿管も入っている、違和感はあまりない。

 

ナースに麻酔のボタン押してますか?

 

と聞かれた。

 

そーいえば押してないよ。

 

つーか説明なかったような。

 

いや、そんなはずない。

 

私が忘れたんだよ。うん。

 

※そーだよね、これだよこれ。瓶に入った麻酔な。

 

寝る前、肩にすごく痛い注射をした

 

血栓防止なので連日すると。

 

いろんなところが痛いから、

 

肩の痛みはへのかっぱ。

 

ロキソニン内服して寝る

 

今回の私の気づき(私見です)

 

術後のお腹は重い
術後の背中はすごく暑い
管は血なまぐさい


お読みいただきありがとうございます

この記事が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです