私と卵巣がんとねこの日記

卵巣がんになった経験と50代夫婦と保護猫との暮らし

卵巣がん術後6日目

こんにちはsetuです

 

今回は

 

卵巣がん術後6日目

です

 

0時腹痛カロナール内服痛み 4〜5


3:30ロキソニン内服痛み3〜4


吐き気はない


4時嘔気1〜2りんごジュース飲んでみる


5:30排便。嘔気1〜2

 

7時起きたら嘔気なくなっていた。

 

寝ると治る様子


朝食はパン!うれしくてジャムつけて

 

数口パクパク。でも途中で吐き気。

 

カロナール内服。


9時ナースから歩け歩け大会


9時と10時に病棟3周ずつ目標も

 

2周のみでギブ

 

採血。


10時痛みないのでロキソニンスキップ

 

10:30回診。

 

お腹のホチキス大半分外して下さる、

 

残りは明日

 

ドレーンと首の点滴も抜去、

 

30分はベットで安静にするようにと。

 

ドレーンを抜いたあとの皮膚は

 

1センチ弱の穴が空いているため

 

ガーゼ保護。シャワーokがでた。

 

お腹はあわ立てたソープで

 

優しく洗うようにとのこと


退院の目安はオペ後10日くらい。 


11時ランドリー、自販機に行くついでに歩く

 

シャワーの予約をする。

 

痛み1〜2.吐き気1


11:20カロナール内服


昼は食べ始め10分位から嘔気


食後1時間寝て起きたら

 

吐き気は治っていた


14時シャワー、

 

最初に洗髪した時点でしんどくなり

 

上半身しか洗えず15分で終了。

 

ドライヤーをする気力がなく

 

しばらく放心状態。

 

脈拍120。激しい運動のあとの数値。

 

※体力がかなり落ちているのを痛感する。しんどすぎる。これで家に帰れるのか心配。


14:40吐き気。吐き気どめ内服 


15時主治医よりホチキス大を

 

すべて外したら最短5日後に

 

退院可能と!!

 

※すぐに主人へ連絡し、良かったねお迎え行くよーと返答をもらう。ありがとうございます。伊豆から葛飾に戻ったときに車を売らないで良かったと本気で思った。だって体力がなさすぎて電車なんて乗れないし、吐き気でタクシーも無理だもの!病気になって初めて健康のありがたさに気づく。


16時ロキソニン内服


17:30寒気と吐き気あり。吐き気止め内服。


19時カロナール内服


吐き気で夕食は食べられず。

 

病院内のコンビニ17時以降なら

 

使用OKの許可をいただく

 

ハーゲンダッツバニラ購入、

 

半分食べる。うまうま。


22時トイレにいったら多量嘔吐。

 

ほぼ胃液。

 

背中をナース様がさすって下さる。

 

胃液が出過ぎているから

 

抑える薬をもらいましょうと

 

女神降臨。

 

吐いたらすっきり。

 

1:50暑い。アイスノン交換


6:30まで良く眠れた。

 

起きた気は嘔気なし、痛み3

 

今回の気づき(私見です)

  • 術後6日はまだまだ体力が戻らない

お読みいただきありがとうございます

この記事が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです