私と卵巣がんとねこの日記

卵巣がんになった経験と50代夫婦と保護猫との暮らし

卵巣がん術後3日目。癌確定。

こんにちはsetuです

 

今回は

 

卵巣癌術後3日目

 

です

 

7時麻酔ボタンを押す、今ので最後。

 

10時尿管外してくださる。

 

さっぱり。外してからトイレに行く

 

よく出ました。

 

※排尿時の違和感はこの時はなかった。退院後に残尿感や膀胱炎などいろいろトラブルが出ることに、この時の私は知る由もなかった。

 

回診、背中の麻酔も外してくださる

 

身軽になった。

 

術後、腸の動きに敏感になっている。

 

右下腹部のおへその横の皮膚がこんもりと

 

盛り上がっていて、

 

そこをブツが通るときに、

 

ウッと痛みが出る

 

通り過ぎたあとは、痛みはない。

 

主治医診察、

 

悪いものでしたと報告を受ける。

 

お腹の皮膚のこんもりについて伺うと、

 

お肉が多くて縫うときにこうなったらしい。

 

腸がむくんでいたので

 

腸閉塞の心配をしたが大丈夫そうと。

 

※ありがとうございます。がんですよねわかってました。傷すごいし。こんもりはお肉だったのね、申し訳ありません。

 

12時ロキソニン内服、昼食は少し

 

朝ドラ見て元気出す。

 

賛否両論ありますが私は好き。

 

主題歌の「大丈夫〜ほら〜」で

 

なぜか涙がこみ上げてくる。

 

泣いた。告知されてから初めて泣いた。

 

朝ドラを見るいつもの日常と入院中の非日常。

 

余命とか考えた。

 

もし先に私が死んだら、

 

うちは子供がいないので

 

主人は一人になってしまう。

 

ねこいるから大丈夫かな…

 

エンディングノートについて調べた。

 

かわいいノートがなくてやめた。

 

16時カロナール内服

 

18時ロキソニン内服

 

23時吐き気あり点滴する

 

今回の私の気づき(私見です)

  • 術後の非日常から日常に戻ったとき、油断して人は泣く
  • お腹にお肉があると、縫い目が重なり皮膚がこんもりする
  • 痛みが来る前に、時間で痛み止めを使おう


お読みいただきありがとうございます

この記事が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです