私と卵巣がんとねこの日記

卵巣がんになった経験と50代夫婦と保護猫との暮らし

あなごの天ぷら

f:id:chatoramittan:20230117205134j:image

こんにちはsetuです

 

2日間の勤務でぐったりと疲れてしまう体。

 

手術前は仕事から帰り、お風呂に入ってからすぐに夕食の支度ができていました。

 

でも術後は、お風呂に入るとぐったりで、横になって少し休んでからでないと、動けません。

 

無理をせず、定期的に体のメンテナンスをしないと、再発の恐れもあります。

 

毎回、お弁当や外食は良くないし。簡単に作れるものにするかなーとモヤモヤ。

 

毎日いろいろなことを考えます。

 

考えても答えが出ないので、今日はもんじゃを食べに行きました。

 

でも休みだった。

 

お隣のあなごやさんで穴子のてんぷらを食べました。外はサクサク、中ふんわり。塩で食べても美味しいですが、天つゆと合わせたときの味は抜群でした。

f:id:chatoramittan:20230117203113j:image

 

ホタテのカルパッチョ

表面を少し炙ってあります。ホタテのふにゃっとしたのが苦手であまり食べないのですが、これは少し歯応えがあり美味しい!ホタテの下にかいわれとわかめが敷いてあります。


f:id:chatoramittan:20230117203117j:image

 

ビールを少し飲みました。少しなのに今日はなんだか酔うのが早いなぁと感じました。多分弾性ストッキングを履いているから。血液の巡りが良すぎるのかもしれません。気をつけます。

 

今日の気づき(私見です)

・術後4ヶ月では、まだ体は元には戻っていない。仕事も休み休み、家事も休み休みで動き、自分の体としっかり向き合って行動する。無理は禁物。

・弾性ストッキングを履いたまま、お酒を飲むと酔いが早くなる。

 

お読みいただきありがとうございます。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。