私と卵巣がんとねこの日記

卵巣がんになった経験と50代夫婦と保護猫との暮らし

出西釜饅頭蒸し器の使い方



こんにちはsetuです

 

今回は

出西釜饅頭蒸し器の使い方

です

 

やっと手元に届きました「饅頭蒸し器」! 

 

  • お湯をはったお鍋ややかんの上に乗せて、お野菜やらを蒸しあげる土鍋です。
  • 大小サイズがあり、大は内径18センチ高さ11センチ、小は内径16センチ高さ9.5センチ
  • 土鍋の底に穴が空いていてそこから蒸気で蒸し上げます。

私は小を購入しました。

 

サイズ的にはこんな感じです。



そこで疑問。土鍋は普通使う前のひびわれ防止に「目止め」をするけど、この土鍋は底に穴が開いてるからどうやるのだろう?出西窯へメール。すぐに返信がありました。

「洗浄後そのままお使い下さい。目止めは必要ありません」とな。

 

早速作りましょう

今回は、蒸し野菜

材料 さといも れんこん にんじん 玉ねぎ

1お鍋の半分くらいお水を入れ沸騰させる

2材料を蒸し器に入れる

3中火にしてお鍋の上に蒸し器をのせる。ちょっと楽しいf:id:chatoramittan:20221216070634j:image

25〜30分で完成

f:id:chatoramittan:20221216070604j:image



お味は、レンジでつくるより、甘くてほくほく、みずみずしく素材の味がしっかり生きるお味でした。

ダイエット中なので野菜が多くとれる料理はありがたいです。

 

お読みいただきありがとうございます

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです

f:id:chatoramittan:20221216104143j:image

 

出西窯 on-line STORE