私と卵巣がんとねこの日記

卵巣がんになった経験と50代夫婦と保護猫との暮らし

出雲の出西釜(しゅっさいがま)の人気の秘密3つ。出西ブルー、風景、キャットボウル



こんにちはsetuです

 

出雲の出西釜がテレビ放送されていました

 

今回は出雲の出西釜(しゅっさいがま)の出西ブルー、人気の秘密3つ

です

 

人気の秘密1

  • 山里と風景が抜群

場所は島根県出雲市斐川町

2015年に出雲に3ヶ月移住していたとき、同じ町内だったので散歩がてら歩いて行ったことを思い出しました。同じ町内とはいえ、そこは都内とちがうところ。山里風景を眺めながら楽しく歩きましたがどんどん山の中に。歩いているのは私だけ。途中で遭難したのではないか、道は合っているのかと不安になりながら小一時間かかりました。皆様は駅から車でお越しください。出雲市駅からタクシーで10分だそうです。

 

が、器を見て疲れは吹っ飛びました。器が光っていました。

 

人気の秘密2

  • 色合い:濃いブルーで呉須「ごす」と読みます。古くから染め付けなどの磁器に使われているあお色の顔料のこと

ブルーは濃紺のような輝きで温かい手仕事が感じられ触らずにはいられないほど、私には輝いて見えました。ブルーと白の湯呑を購入。

室内に当時はコーヒースペースもあり、きれいなカップが並べられていました。それを眺めているだけでもうっとりです。

 

 

人気の秘密3

  • 使う人(猫)の気持ちになって作っている

キャットボウル。ねこの水飲みボウルです。ねこの食器の高さは頭と肩の位置が同じくらいがよいという記事を目にした陶工が、猫のための食器を作りたいと開発されたそうです。そんな思いが実現できるなんて素敵です。私もねこさまのために何ができるか考えます。

 

残念ながら売り切れだそうです。が、12月17日からブルーのみ再販するようなので、ねこさまの健康に気を使われているかたはぜひ。

 

そして、今回饅頭蒸し器なるものを購入いたしました。わーい!

やかんや鍋などの上にこの土鍋みたいな蒸し器を乗せて調理するのだそう。卵巣がんになり現在は経過観察中ですが、以前と同じような食生活では再発のおそれもあると私は思っているのでヘルシー料理を目指しています。届きましたらお料理の様子や使い勝手などを報告いたします。

 

www.shussai.jp

 

お読みいただきありがとうございます

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです