私と卵巣がんとねこの日記

卵巣がんになった経験と50代夫婦と保護猫との暮らし

卵巣がん術後2日目

I

こんにちはsetuです

今回は

 

卵巣がん疑い術後2日目

 

です

 

 

ロキソニンを内服し朝まで眠れた

 

6時採血。朝からありがとうございます。


7時ロキソニン内服、

 

背中の麻酔を押して30分で効いてくる


コールをしてナース見守りのもとトイレへ行く

 

まだ1人では起きられない。排便、嘔気あり

 

今動くときは心電図の器械をミニバックに入れて

 

点滴スタンドに点滴とドレーンと背中の麻酔の瓶を

 

 

 

かけて歩きます、大荷物大移動です。

 


10:20お腹痛い。

 

痛みは10段階で表現する、3くらい。


外科回診。研修医?

 

背中の麻酔とお腹の傷跡の

 

両面テープみたいのを外してくれた。

 

ホチキス(大)を外すのは

 

術後7日後くらいとのこと。

 


お腹のドレーンも

 

廃液が少ないので外れそうと。

 

ナースさんが体を拭いてくれた、

 

着替えもしてさっぱりした

 

よい気分転換になってうれしい


自販機まで歩く。20歩くらいなら歩ける。

 

1日3回以上廊下を歩くようにと、

 

ナース入れ替えごとに言われる

 

※歩け歩け攻撃。まだ傷口は引きつり痛いし、50メートル歩くだけで、心臓バクバク。動かないと術後の腸閉塞とかいいことがないらしいから頑張る。

 

12時ロキソニン内服。

 

昼食は吐き気で相変わらず食べられず、

 

ジョアだけ飲む。


ロキソニンが効かない。

 

少し我慢したけど痛くて泣いた。

 

点滴をお願いしたらすぐに効いた。

 

我慢は辞めにする。

 

2種類の痛み止め、

 

ロキソニンカロナール

 

時間で交互に飲むようにする。


13:30点滴痛み止め終了直後、

 

一人でベットから起きられた。

 

少しずつ動けるようになってきた、うれしい。

 

16:25お腹が痛くなってきたような気がする


16:40トイレに。カロナールを飲む。


アロマのお手拭きでリラックスする


18時ロキソニン内服

 

夕食はクリームシチュー、

 

りんごコンポート美味しい少し食べられた。


20時トイレスムーズ


21時アイスノンと

 

痛み止めの点滴をお願いする。

 

酸素の取り込みが悪く、

 

酸素飽和度は90%以下のため

 

酸素をしている。

 

※夜になると体熱感がありアイスノンはかかせなかった。息苦しさはないが呼吸が浅いので深呼吸をしていた。痛みに敏感になり点滴をお願いしてしまった、痛いのこわい。

 

23時トイレで起きようとするが、

 

リモコンを落としたり

 

ひとりで起きられずナースコールをする。

 

吐き気どめ点滴もお願いし、

 

0時カロナールを内服して寝る。

 

※まだまだ体の自由がきかない、一人で起きられるようになるのかすら心配

 

今回の気づき(私見です)

  • 痛みは我慢しない
  • 術後の歩行は荷物が多くて大変

お読みいただきありがとうございます

この記事が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです