私と卵巣がんとねこの日記

卵巣がんになった経験と50代夫婦と保護猫との暮らし

卵巣がん術後13日目、退院6日目、膀胱炎

こんにちはsetuです

卵巣がん術後13日目、退院6日目

です

 

7:30排尿時痛がある 痛み1吐き気なし

 

8時菓子パン カフェオレ 膀胱炎怖いので麦茶を多めに飲む


昨日からソファではなく布団で寝ている

起き上がりも楽にでき、寝返りもしやすい


そろそろ外来受診だ。結果聞くまで不安。

抗がん剤するのかな。

 

10時ロキソニン内服


11時発熱ないが、やっぱり膀胱炎ぽいので受診することにした。病院へ連絡すると、祭日なので救急外来になるとのこと。申し訳ありません。

尿検査で細菌が多数検出。抗生剤が処方された。膀胱炎。

 

退院後から尿が出にくいというか、最後に力んで絞り出さないと残尿が残る。水分摂取が1L に満たないことも要因だった。

 

13時たこ焼き サラダ 抗生剤内服


15時大建中湯内服 少し寝る

 

18時焼きそば サラダ 桃

吐き気なし痛みなし。テレビ久しぶりに笑いながら見る


21時寝付けない 腸が良く動いてる

 

良くなったり悪くなったり一進一退

 

あせらずゆっくり歩いていこう

 

※やっぱり膀胱炎になった。手術でいろいろ触っているのでその影響も無きにしもあらず。でも、もともと膀胱炎になりやすい体質。水分とりすぎると頻尿になるので困ったものです

 

今回の気づき(私見です)

  • 私の場合、術後は膀胱炎になりやすいし頻尿にもなりやすい

お読みいただきありがとうございます

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです