私と卵巣がんとねこの日記

卵巣がんになった経験と50代夫婦と保護猫との暮らし

傷病手当金申請を自分でする方法

f:id:chatoramittan:20230218075731p:image

(この記事は2023.2.19に更新されました)

特に会社と揉めているわけではないと私は思っているのですが、傷病手当金書類の3回目と4回目を会社が書いてくれません。

 

癌だからストレスなく過ごしたいのに、

会社や協会けんぽに何度も連絡をしたり

傷病手当金が入らないことでお金の心配をしたり、かなりのストレスで嫌な気持ちで2ヶ月を過ごしました。

 

病気を抱えている方に、私のように嫌な思いをしてほしくないので、

 

会社にお任せしないでスムーズに自分で申請できる方法をまとめました。

 

結論から言うと、

会社記入の書類だけを会社に郵送する。

記入してもらい自宅に送ってもらう。

全ての書類がそろったら自分で協会けんぽに郵送する。これだけです。

*私の場合は保険証は協会けんぽなので、こちらへ郵送します。

 

 

では、見ていきましょう

 

傷病手当金支給申請書は全部で4枚です。

令和5年1月1日から様式変更をしていますご注意下さい。↓

申請書の様式変更について | 申請書 | 全国健康保険協会

 

申請書のダウンロードはこちら↓

健康保険傷病手当金支給申請書 | 申請書 | 全国健康保険協会

 

①被保険者記入用 振込先等を記入

f:id:chatoramittan:20230218093130j:image

②被保険者記入用 病気について確認項目を記入

f:id:chatoramittan:20230218093137j:image

③事業主記入用 会社が給与明細を記入

f:id:chatoramittan:20230218093142j:image

④療養担当記入用 医師が記入

f:id:chatoramittan:20230218093149j:image

①②は自分で記入

④は主治医に記入していただく

 

③だけを会社に郵送して、記入をしてもらう

協会けんぽではなく、自宅に送ってもらう

 

そして全ての書類をまとめて自分で協会けんぽに郵送する

 

書類を提出できれば、基本10日で振り込みされます。

 

万が一③が届かない場合は、自分に届いていないので会社か、社労士が絶対に持っています。強めに早くしてくださいとお願いができます。

 

 

そうすれば、無駄なやりとりがなくなります。

 

[無駄なやりとり]

会社は私から書類が郵送されてからすぐ社労士に提出した。社労士は出したと言っている。協会けんぽには書類は届いていない。

では社労士が提出した日はいつなのか、会社から社労士に聞いてもらい自宅に折り返しの連絡をお願いする。会社からは連絡がこない。

再度自宅から会社へ連絡、社労士は出しているが提出日は確認中。を2ヶ月繰り返す。

 

私は、傷病手当金申請を会社にお願いしたせいで、初回は振り込みまで2ヶ月もかかってしまいました。

 

原因は社労士が提出先を間違えたからでした。何回も連絡してやっと確認がとれました。

協会けんぽではなく、年金事務所に提出したそうです。

その後2週間で振り込みされました。

 

 

皆さんも傷病手当金申請をする際、

会社の経理体制が怪しい場合は会社に任せず、ご自分で作成してみてください。ストレスなくできると思います。

 

お読みいただきありがとうございます

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

f:id:chatoramittan:20230218095922j:image