私と卵巣がんとねこの日記

卵巣がんになった経験と50代夫婦と保護猫との暮らし

術説明卵巣癌疑い

こんにちはsetuです

 

今回は

 

手術執刀医による家族同伴の手術説明

です

 

主人と共に説明を受けます。

 

卵巣がんのステージは、

血液検査腫瘍マーカーだけでは判断できない。

術中、切除して検査に出して癌の有無はわかる。

癌であれば切除して卵巣、卵管、子宮、大網。

リンパまでいっていれば、リンパ節も取る。

 

その場合、最終的にそのあと退院後

 

2週間くらいで結果がわかるとのこと。

※長いがな。

癌でないとき、悪くない左卵巣は切るか、

温存するかどちらにしますかと主治医。

温存した場合、再発時に再手術となると、

癒着などがあり手術が大変とのこと。

切除を希望しました。

 

手術時間は癌の場合は7時間程度

 

癌でなければ4時間くらい。

 

入院期間は10日から2週間程度。

 

状況により、その後抗がん剤をします。

 

でも今の段階では、まだわからないので

 

あまりそこまでは考えず、

 

まずは手術に専念しましょうと

 

穏やかに説明があり、

 

手術同意書にサインをして終了。

 

よろしくお願いします。

 

※いやいや、術後の先のことまで考えるよ。シュミレーションしないと。職業柄かな…ナースですが、分野が違うので外科婦人科系は苦手…

主人もナース。いつになく真剣な眼差し。夫婦っていいな。2人だと不安なことは半分になるよ。それから主人は多くは語らず、黙々と働いてくれた。病気がわかってから禁酒をしている、すごいよ。夜勤以外毎日ビール1リットル飲んでたのに…ありがとね

 

 

今回の私の気づき(私見です)

  • 卵巣癌疑いの手術をしてから2週間程度は、ステージはわからない
  • けど、癌の有無は手術時間である程度はわかる

お読みいただきありがとうございます


この記事が少しでも皆様のお役に立てれば幸い

です