私と卵巣がんとねこの日記

卵巣がんになった経験と50代夫婦と保護猫との暮らし

ねこの顎下の黒いブツブツとお手入れの仕方





こんにちはsetuです

 

みったんの顎の下が、黒く汚れています。気にはなっていたけど、濃くなっている気がします。

 

調べたら、「ざ瘡」と病名の顎ニキビだそうです。顎の下は皮脂腺がありにゃんこ様は自分で毛づくろいしにくい場所なので、ニキビができやすい場所なんだとな。

 

お皿に菌が増殖していたり、顎に食べかすが付きっぱなしになっていることも要因とな。

 

症状はブツブツだけの無症状なことも多いが、かゆくてこすり毛が抜けて細菌感染などが起きると傷口がただれたり、膿んでしまうこともあるとな。怖い。

 

みったんはカリカリが好きで、自動かりかりマシンで食べていることが多いです。そのお皿は朝いちで拭くけど、昼に出た後は拭かないから汚れているのかも。私のせいですね反省。ごめんねみったん。

 

対策は、

 

  • 温かい塗れタオルで優しく拭く

拭き取りシートを指サック型に変えました。お顔を拭くときにけっこう動くので指にはめたまま使えるのは便利です。

shop.petemo.jp

 

 

拭いたら、ポロポロと汚れが落ちました。にゃんこ様が気持ちよいくらいが、ちょうどいいかもしれないです。

少しきれいになりました

 

早く前のような色白みったんになりますように↓

お読みいただきありがとうございます

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです