私と卵巣がんとねこの日記

卵巣がんになった経験と50代夫婦と保護猫との暮らし

12月17日ラグビーリーグワン2023始まるよー。2015年の思い出。

2015年丸の内の五郎丸銅像

こんにちはsetuです

 

今回は

12月17日ラグビーリーグワン2023始まるよー。2015年の思い出

 

です

 

私がラグビーを好きになったきっかけは、2015年ワールドカップからです。いかつくて、怖くて、試合中は怪我なんてなりふり構わずだったのに、負けちゃってめちゃ男泣きしている姿にぐっと心を奪われました。そう、五郎丸歩様ね。誰かのファンになるなんて、中学の時の少年隊以来です。

 

それ以降はヤマハに通い大久保グラウンドも行きました。ヤマハ以外の試合も行きました。秩父宮トヨタスタジアム、花園、柏、辰巳の森、日産スタジアム。試合以外にも映画の試写会、ディナーショーはおめかしして楽しかった。

 

ラグビー場で見るラグビースクラムの音とか臨場感が半端ない、体も大きく圧倒されます。少し寒いけど、屋台が出たりお祭り気分なラグビー場もあるのでいろいろ試してみるのもおすすめです。

 

女子ファンも多くて、女子のヤジもおもしろい。シンビン(サッカーで言うイエローカードみたいなもの)されると、場外に10分出るルールですが、「あ、シンビンだ反省部屋行きね〜、ふふっ」とかホットワインを飲みつつわいわいしておもしろいです。

 

で、2023年は23チームが3つのディビジョンに分かれての試合。12月17日から4月23日くらいまで。

 

ディビジョン1は

  • 昨シーズンの順位でAとBの6チームずつのカンファレンスに分かれる
  • カンファレンスごとにホスト、ビジター総当り2回戦し別のカンファレンスチームとも1試合ずつ戦う
  • その後、勝ち点上位4チームでプレーオフトーナメントを4試合して(決勝は5月20日予定)、優勝から4位までを決める

ディビジョン2は

6チームが総当り2回戦。勝ち点の多い上位3チームと下位3チームに分かれ各1回戦総当り。1チームは12試合ある。

 

ディビジョン3は

5チームが総当り3回戦し順位決定。各チーム12試合。

 

5月5日〜14日は入れ替え戦

ディビジョン1の下位3チーム(10〜12位)とディビジョン2の上位3チーム(1〜3位)、

ディビジョン2の下位3チーム(4〜6位)ディビジョン3の上位3チーム(1〜3位)

2試合ずつで勝ち点で決定する

 

あと楽しみなこと、

今季から若手強化育成で大学チーム所属の最終学年の選手、リーグワンチームに所属が内定している選手は、所定の手続きと一定の条件を満たしていれば1月8日の大学選手権決勝の後に、リーグワンの試合にエントリーできるんですとな。

 

色々考えていますなリーグワン様。日程調整して見に行きます。

 

 

 

あと、忘れてはいけないのは丸の内の銅像ね。

お読みいただきありがとうございます

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです