私と卵巣がんとねこの日記

卵巣がんになった経験と50代夫婦と保護猫との暮らし

窓棚diyとお豆ごはん

f:id:chatoramittan:20230319070802p:image

春です。新シーズンですね。気分を変えるために窓枠に棚をつくりました。

 

ホームセンターで板をカット。ヤスリをかけて、こげちゃにペイントして1日乾かしてから窓枠にはめました。

f:id:chatoramittan:20230319071403j:image

入らないと困るので少し小さめにカットしたらけっこう隙間が空いてしまい…

f:id:chatoramittan:20230319071158j:image

本当はピッタリサイズにして釘打ちはしない予定でしたが、このままでは落ちる!仕方なく四隅をビス打ちしました。いい感じなのですが、L字金具がシルバーでなんか気になる。

f:id:chatoramittan:20230319071427j:image

もう少し板を増やしてもいいかも。

 

新しいキッチンでお料理。この時期だけのお楽しみ「うすいえんどう」でお豆ご飯を作りました。グリンピースとは品種が違うようです。グリンピースはよく見かけますが、うすいえんどうはあまりないので見つけたら買うようにしています。

f:id:chatoramittan:20230318205510j:image

お豆をさやから外した時にできるぴょこっと出た軸みたいなもの、私は気になるので取ります。けど結構大変ですがこの一手間が美味しくなると思っています。料理は愛情とはよくいったものだわ。

いつものお豆ご飯レシピ

1)2合のお米をといだあと分量どおりに水を入れる

2)大さじ1杯の水を取る。酒を大さじ1杯、塩小さじ半分を入れる

3)お豆を入れて炊く

f:id:chatoramittan:20230318205519j:image

お刺身も付けて完成。グリンピースよりも皮が薄く豆の青臭さが少なめで香りは優しく感じます。f:id:chatoramittan:20230318205504j:image

 

お読みいただきありがとうございます。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。