私と卵巣がんとねこの日記

卵巣がんになった経験と50代夫婦と保護猫との暮らし

卵巣癌術後14週目、(93日目)ねこのお部屋について。

こんにちはsetuです

 

今回は

卵巣癌術後14週目、(93日目)ねこのお部屋について。

です

 

冬がきた。

急に寒くなりましたね。にゃんこ達もそれぞれ、こたつや布団の上など温かいところで過ごしています。

 

引っ越後7ヶ月、

ねこちゃんたちが快適に過ごせるように日々色々しています。

  • 窓からの転落防止対策

住まいが3階なので外に落ちないように、突っ張り棒2本にネットを結束バンドでつなげすべての窓に付けています。あまり近づきません。

 

  • 玄関脱走防止

玄関はのぼれんニャン(猫用の脱走防止扉)と突っ張り壁を使用しています。玄関は少し狭いですが壁があることで部屋が丸見えになるのを防いで逆にいい感じです。みったんのお気に入りのネズミのチューチューおもちゃが隙間から落ちるので足元に仕切り板を付けています。

 

  • キッチン侵入防止

キッチンはネットを結束バンドでつなげ、左側を収納棚に固定。普段は畳んでいます。料理をするときは伸ばして、右側下のマジックテープで隣の棚と固定。高さはないですが、飛び越えてくるツワモノはいません

 

  • 食事とトイレ

カリカリマシンとお水はゲージの下段に。トイレは3つ使用で猫砂は飛び散るのでシートのみ使用しています。みんな猫砂がなくても上手にシャッシャッと猫シートをう○ちに包み隠しています。上手です。猫トイレの設置はまだ途中、にゃんこ達が使いやすいように考えています。工夫して作ることが大好きです。また随時お知らせいたします

 

<東京の前の家編>

  • キッチン

オープンキッチンなのでディアウォール3本にネットを貼り、隙間にフォトフレームを繋げて開くようにしています。左側は突っ張り棒にネットを付けて扉のようにしています。残念ながら自由に上り降りしていましたが料理中以外はよしとしていました。

  • お食事処:イケアのミニテーブルを3つつなげて食事部屋を作りました

 

  • おトイレ:カラーボックス4つ使用し付属の板を蝶番でとめています。匂い対策です。

 

 

<伊豆の家編>

  • キッチン:ネットを突っ張り棒でとめています。たまにどこからか侵入して出られなくて鳴いていることがありました。

キッチン入り口は、のぼれんニャン(脱走防止扉)を使用。便利です。



 

お読みいただきありがとうございます

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです