私と卵巣がんとねこの日記

卵巣がんになった経験と50代夫婦と保護猫との暮らし

鏡餅としめ縄飾り

f:id:chatoramittan:20221230222820j:image

こんにちはsetuです

 

晦日ですね。一年あっと言う間です。

30日に鏡餅を飾りました、早速しげちゃんがチェックをしています。

なんでもカミカミするので、明日にはみかんがないかもしれません。

 

鏡餅は一般的には12月半ば過ぎの29日、31日を避けた日に飾ります。

29日は「苦」を連想し、31日は「一夜飾り」でお葬式の飾りを連想するので縁起が悪いとされているようです。

1月15日に鏡開き。鏡餅を食べることで無病息災を祈ります。

 

 

 

玄関にしめ縄飾りをしました。主人は内階段で誰も見ないからいらないと言われましたが、気持ちの問題。

しめ縄がある場所には不浄のものや悪霊が入らないとされ、魔除けの役割もあるそうです。風水にハマっているのにそのへんはルーズだな。

 

お読みいただきありがとうございます

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです