私と卵巣がんとねこの日記

卵巣がんになった経験と50代夫婦と保護猫との暮らし

2月9日ふぐの日

f:id:chatoramittan:20230211201520j:image

 

2月9日ふぐの日記念にふぐを食べました。

なんと、一皿29円とな!

 

 

まずはお通し。皮をポン酢で。コリコリとした食感が、食欲をそそります。

f:id:chatoramittan:20230211201636j:image

 

てっさ。ふぐのお刺身。

写真忘れたー。

ほぼこのチラシどおり↓

f:id:chatoramittan:20230212195528j:image

 

唐揚げ。骨多めなので、手でかぶり付きました。鳥の唐揚げよりさっぱりとしています。骨のないところもありそれだけをずっと食べていたい。
f:id:chatoramittan:20230211201627j:image

 

初めての焼ふぐ。ヒタヒタのタレに浸かっています。お店の方が焼いて下さいます。
f:id:chatoramittan:20230211201645j:image

 

焼肉にしか見えない
f:id:chatoramittan:20230211201639j:image 

 

一味唐辛子がピリリと効いてます。さかなではなくお肉に近い食感。やはり骨多めなので手でかぶりつきます。
f:id:chatoramittan:20230211201633j:image

 

皮焼き。ほどよく香ばしく焼いた食感が好き。
f:id:chatoramittan:20230211201642j:image

 

てっちり。具材を入れる前にコラーゲンの塊と金箔が入っていました。

具材はお店の方が作ってくださいます。
f:id:chatoramittan:20230211201630j:image

 

ふぐは身が柔らかくて、ポン酢が酸っぱ過ぎず大根おろしもみじおろしが絡んで美味しい。

f:id:chatoramittan:20230211202638j:image

 

締めの雑炊。卵の色に期待大。これもお店の方がよい火加減で作ってくださいます
f:id:chatoramittan:20230211202644j:image

 

味見をして完成!
f:id:chatoramittan:20230211202641j:image

 

海苔もついていますが、ふぐの味を楽しみたいので、あえてそのままいただきます。ふぐやさんにはこの雑炊のために来ます。
f:id:chatoramittan:20230211202635j:image

 

デザートはナッツのアイスとほうじ茶。

 

ふぐ刺しが一皿29円なので、コースで1人1,271円引きになりました。

f:id:chatoramittan:20230211212900j:image

浅草にお越しの際ははぜひ。おすすめです。

r.gnavi.co.jp

 

お読みいただきありがとうございます。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。