私と卵巣がんとねこの日記

卵巣がんになった経験と50代夫婦と保護猫との暮らし

春のふきごはん

f:id:chatoramittan:20230316064010p:image

ふきが出始めました!みったんの倍はある大きさです!

 

ぺるちゃんでもこんな感じ!

f:id:chatoramittan:20230316064101j:image

 

さっそく作りました。

1.ふきに塩を振って板ずりしアクトリします

2.たっぷりの湯で茹でて、水にさらしてスジをとれば下準備完了。

このスジをとるのがめんどくさいけど結構好き。すぅーっととれると気持ちがいいですよ。写真撮らなかった。次はとります!

油揚げとふきの煮物とふきのごはんを作りました。ふきの袋にレシピが載っているから助かります!

完成。菜の花のからしあえも作りました。

ふきごはんは、油揚げとふきをお出しで煮ます。煮汁と昆布を入れてご飯を炊きます。最後に具を入れて少し蒸らして完成。爽やかな苦味が春の訪れを感じます。

 

f:id:chatoramittan:20230316063451j:image

大人の味ね。いつから味覚が変わったのか考えると40歳頃に完全に移行したと思う。耳もそう、マルイの裏口から出る時にモスキート音が聞こえてたけど、こないだは聞こえなかった。

悪口とか聞きたくない声はモスキート音に変換されればいいのにな。

 

お読みいただきありがとうございます。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。