私と卵巣がんとねこの日記

卵巣がんになった経験と50代夫婦と保護猫との暮らし

すみだリバーウォークと長命寺の桜もち

浅草にお花見🌸

昨日の雨で桜は少し散っていますが、まだまだ見られそうです。寒いせいかみなさん写真を撮ると足早に去って行きます。

f:id:chatoramittan:20230328154952j:image

ビルにスカイツリーが写っていい感じです。
f:id:chatoramittan:20230328154945j:image

 

f:id:chatoramittan:20230328155830j:image

 

すみだリバーウォークは橋のこと。歩いてすみだ川を渡れます。
f:id:chatoramittan:20230328154923j:image

さくらの時期の屋形船はいいですね。美味しい天ぷら食べてるのかなー。
f:id:chatoramittan:20230328154931j:image

スカイウォークはこんな感じ。道幅は広めです。
f:id:chatoramittan:20230328154955j:image

橋を渡った公園から見たスカイツリー
f:id:chatoramittan:20230328154920j:image

橋から歩いて10分。長命寺の桜もち🌸。やっぱり花よりだんご🍡ですかね。

創業300年!!土手の桜の葉を塩漬けにして長命寺の門前にて売り始めたことが始まりだそうです。
f:id:chatoramittan:20230328154934j:image

店内では食べられずお土産にしました。平日15時くらいの来訪でしたが、まだ在庫はありました。

この時期は早めに行くことをおすすめします。
f:id:chatoramittan:20230328154948j:image

 

帰宅後実食です。

かわいらしい包。5個入りを購入しました。

f:id:chatoramittan:20230328183809j:image

ドーン!

f:id:chatoramittan:20230328183813j:image

桜の香りがふわっとします。今年はいろいろなさくら味を食べてきましたが、さすが本物これが一番香ります。

 

桜葉は香り付けと乾燥を防ぐためについています、はずして召し上がることをお勧めとな。

f:id:chatoramittan:20230328185250j:image

まずはひとつめ、桜葉をはずしていただきます。

薄皮の関東風桜餅です。桜葉は1個に対し丁寧に3枚も使っています。

f:id:chatoramittan:20230328185217j:image

皮を外してもほんのり塩気があり皮は薄く、こし餡はあっさりでぺろっと三くちでなくなりました。

f:id:chatoramittan:20230328185229j:image

私は桜餅と言えば薄皮のこれでしたが、関西は道明寺粉で作るぷちぷちした桃色のあれ。やっぱり食べ慣れている薄皮が好きかな。

2つ目は桜葉もつけて。3枚だと塩辛いので一枚だけにしました。葉の軸は少し硬いですが大丈夫。

3つ目は最初に戻り桜葉なしで。

しげちゃんも狙っています。

ごちそうさまでした。

f:id:chatoramittan:20230328185614j:image


f:id:chatoramittan:20230328154928j:image
桜もちの賞味期限は本日中です。

桜の見頃は今週までかな。急いで!

お読みいただきありがとうございます。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。