私と卵巣がんとねこの日記

卵巣がんになった経験と50代夫婦と保護猫との暮らし

術後半年

f:id:chatoramittan:20230305082311p:image

 

早いもので卵巣癌手術から半年が経ちました。

 

これから手術を受ける方、術後の経過が気になる方など、みなさんの参考になればと思います。

卵巣がん術後4週間目、リンパ浮腫かも。 - 私と卵巣がんとねこの日記

卵巣がん術後6週間目 - 私と卵巣がんとねこの日記

卵巣癌術後10週目、痛いとこたくさんなので気分転換に模様替え。布製のクリスマスツリーを飾ってみた。しげこのyoutube. - 私と卵巣がんとねこの日記

卵巣がん術後4ヶ月の体調について - 私と卵巣がんとねこの日記

卵巣癌術後5ヶ月目 - 私と卵巣がんとねこの日記

 

受診は4ヶ月ごと、次回は来月です。

 

仕事を辞めてから引きこもりがちで、歩いていません。運動不足だと思います。

 

今回一番変化があったのが、足のむくみや痛みがだいぶ楽になったことです。

 

弾性ストッキングはここ1週間履いていません。

 

パソコンデスクを購入したので椅子に座る時間が増えました。足のむくみの左右差は引き続き経過を見ていきます。

 

胃痛、腹痛、便秘もないです。

 

頻尿もないですが、気になるので薄いパットは使用しています。ソケイを締め付けないショーツを履いていますが、ゆるゆるサイズから少しピッタリめのサイズへ切り替えました。

 

腰痛はありますがストレッチに通ってなんとか過ごしています。

 

運動は明日から水泳に通うので、そこで体力をつけながら今月は過ごそうと思います。

 

メンタルは仕事の疲れがとれず、1週間ほど引きこもりがちでしたが、ストレスがなくなったのか体調は良くなってきました。やりたいこともたくさんあり気分は上向きです♪

 

今月やりたいこと

1.もうひとつブログをつくる

2.キッチン窓に棚を作る

3.クロールで25m泳ぐ

 

今月の気づき(私見です)

・術後半年で仕事以外は術前とほぼ同じように過ごすことができる。

・ストレスで体調変化を起こしやすい

 

仕事復帰の時期は看護師の場合、半年を目安にするとよいかもしれません。私の場合4ヶ月で復帰しましたが体力が続かずしんどかったです。

その他の職種でも半年見た方が無理せず動けると思います。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。