私と卵巣がんとねこの日記

卵巣がんになった経験と50代夫婦と保護猫との暮らし

競泳水着の選び方

f:id:chatoramittan:20230302100103p:image

温かくなりました。そろそろ体型が気になる季節になり運動を考えている方も多いと思います。

 

私は30年ぶりに水泳教室に通う予定です。

 

でもどんな水着を選べばよいか悩みました。

 

そこで50代が選ぶ競泳水着を調べてみました。

 

水着タイプは大きく分けて3つ

1.スパッツタイプ:上下がつながっているもので露出が少なく水の抵抗が少ない

f:id:chatoramittan:20230302124031p:image

 

2セパレートタイプ:上下に分かれているものでデザインが素敵なものが多い、水の抵抗が強いので長時間泳ぐには不向き

f:id:chatoramittan:20230302105227p:image

 

3、カットタイプ:競泳選手が来ているようなタイプ、手足の動きがスムーズで泳ぎやすい

f:id:chatoramittan:20230302105246p:image

 

お悩み別

①自分のサイズがわからない

水の中で水着は伸びます、着た時にピッタリしたサイズがよいです。一般的に「洋服のサイズひとつ下を選ぶとよい」なんてありますが、私は着るのが大変なので普段のサイズをおすすめします。

 

試着できれば良いですが、ネットで買う方はバストとヒップサイズが自分に合っているかを確認しましょう。

f:id:chatoramittan:20230302110115p:image

 

お悩み②少しでも着痩せしたい

そもそも水着なので露出は多くて隠せないのですが、「少しでもいいからなんとかスッキリ見せたい」と思う乙女心。

 

[全部隠してしまいたい方には、スパッツタイプ]

プールは意外と体が冷えます、途中トイレに行ったときの脱ぎ着を考えると大変そうです。でも全身包まれているのでお肌を見せたくない方には最適だと思います。

 

お悩み③ムダ毛が気になる

[セパレートタイプの半袖短パン]

若い頃はこまめにやっていたムダ毛処理。年齢と共に物忘れが多くなり、ムダ毛処理もおろそかになりました。なので脇やソケイ部を出さないこのタイプが好みです。脱ぎ着も楽なのでこちらのタイプを購入しました

f:id:chatoramittan:20230302120059j:image

 

 

お悩み④ガッツリ泳いで痩せたい

[水の抵抗が少ないカットタイプかスパッツタイプ]

水の抵抗を少しでも減らしてスピードを求めるならスパッツタイプ。足や腕が動きやすいのはカットタイプ。自分の泳ぎのレベルに合った水着を選ぶのも楽しいですね。

 

みったんはこのビキニタイプがお似合いかも❤️

f:id:chatoramittan:20230302111621p:image

 

お読みいただきありがとうございます。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

f:id:chatoramittan:20230302130551p:image