私と卵巣がんとねこの日記

卵巣がんになった経験と50代夫婦と保護猫との暮らし

卵巣癌術後5ヶ月目

f:id:chatoramittan:20230204104053p:image

こんにちはsetuです

 

そろそろ術後5ヶ月です。

 

体調は、腹痛もなく便秘改善ドリンクで便秘もなく経過しています。

 

頻尿は落ち着きました。

 

経過的に感じるのは、

 

術後すぐ〜2ヶ月は、身体にメスを入れたことへの修復がメインで、

 

術3ヶ月後は、なんだか変だぞと身体が手探り状態で右往左往していた、

 

術5ヶ月でやっと、内蔵がないことに気づき、無いなりの対応をし始めている

 

そんな感じです。

 

無いなりに適応していく人間の能力は素晴らしいと思います。

 

食欲もあり時々お酒も飲みますが、あまり飲んでいないので弱くなりました。

 

中生ビール1杯がやっとです。

 

足の痛みは冷えると出ます。

 

足のむくみについて、

 

施設での看護の仕事はベッドではなくお布団を使用している方もいるので、

 

しゃがんで検温しておむつ交換、30分やると結構きついです。

 

午前はまだいいのですが、午後は両足パンパンです。

 

仕事復帰から1ヶ月、

 

今の仕事は、施設訪問看護なので時間で動きます。

 

以前は訪問と訪問の間に時間があったので、記録や計画書などを作成する余裕もありゆったり働いていました。

 

ですが今は、社長が代わり方針が利用者中心から営利目的へ方向転換したので、

 

スケジュールがギッチリつまり記録の時間も確保されていません。

 

だからずっと動いています。

 

座っているより動いているほうが足は楽です。

 

でも数日やってみて連日は無理なので

 

2月から週3回のパートにしていただきました。

 

仕事後は、謎の身体全体の痛みがありますが、

 

決まった曜日で休めるのでペース的にはいいようです。

 

今後について、

 

昨年から九星気学占いをよくみています。

 

占いは信じない方でしたが、ここ数年ついていないので調べるようになりました。

 

それによると二黒土星

 

今年4年間の停滞からやっと抜ける。

 

2023年3月から道が開ける。

 

大凶から急に中吉くらいになる。運気が上がる時は生意気になるから注意せよと。

 

でも2月は大凶なので判断が鈍る、何もしない方が良いとのこと。

 

本当にここ4年間やることなすことうまく行かなかった。

 

手術をしたことで厄はかなり落ちていると思うから、

 

3月からは安泰だと思っています。

 

で、2月はあやしい動きはしないで、生意気にならないよう

 

文句も言わずに黙々と勤務したいと思います。

 

3月からが楽しみです。

 

お読みいただきありがとうございます。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

 

 

nekotojibunnoransougan.hateblo.jp

 

nekotojibunnoransougan.hateblo.jp

 

nekotojibunnoransougan.hateblo.jp